はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

システムキー入れちゃいます

旦那です。 今日は、玄関ドアの鍵の話です。設計時に考えたことと、住み始めてみての感想をまとめます。電気錠の導入で悩んでいる人は参考になればと思います。 おうちIoTの話も絡みます。 鍵はどれにする? 我が家は、LIXILのドア(ジエスタ2)を選びまし…

窓を決める!

旦那です。 一歩下がって間取りの話。今回で、ようやく間取り打合せ編が完結です。 長かった。 間取り決定 ちゃぶ台返しから約2週間。悩んでいたバルコニーや1Fトイレの位置なども折り合いが付き、ようやく間取りが固まりました。

引っ越しました!

旦那です。 お久しぶりです。 引っ越しました! 2月の終わりごろに、無事に引き渡しと引っ越しを終え、新居での生活が始まりました。引っ越し直前のリビングはこんな感じ。 荷物が入り、順次ですがカーテンの取り付けやエアコン取付も完了。 ここ最近、よう…

建築進捗編3:基礎ができました

旦那です。 ちょっと更新をさぼりました。 進捗:基礎ができました 配筋完了し、コンクリートを2回に分けて打設しました。 ようやく家が建つ雰囲気になってきました。

Lineから始めるスマートホーム

旦那です。 今日は、スマートホーム計画のとっかかりについて説明したいと思います。 趣味全開なので、普段の内容とは毛色が違います…。 前回の記事(コンセプト編)はこちら。 harumaki-sanchi.hatenablog.com 玄関のカギをスマート化したい 我が家にはシス…

建築進捗編2:配筋完了しました

旦那です。 建築の様子は「建築進捗編」です。週一のペースで現場を見に行っているので、写真の更新も週一ペースです。 進捗:基礎の配筋が完了しました 防湿シート、捨てコン打設、配筋が終わった状態です。

建築進捗編1:着工しました

旦那です。 設計が終わり、ついに建築が始まりました。 建築の様子は「建築進捗編」として、じわじわ紹介したいと思います。 進捗:着工しました 着工しました。 木の板と水糸が張ってありました。「遣り方」「水糸」ですね。

ガス乾燥機のランニングコストについて

旦那です。 いきなりですが、ガス乾燥機の話をします。 物は良いのに名前はダサい。その名も「乾太くん」。 はい、ダサいです。 ガス管や煙突を設置しないとなので初期コストはかかります。でも、ランニングコスト・使い勝手ともに抜群なガス乾燥機のお話を…

階段下は物置にするのだ!

旦那です。 今回は階段下収納の話。 前回の話は↓ harumaki-sanchi.hatenablog.com ちゃぶ台返し後の、細かい検討事項その2です。 廊下の収まりをどうするか 最終決定した間取りで、一番最後までもめたのが、階段下収納の有無でした。 我が家は水回りの間取…

バルコニーの結末

旦那です。 もう少し、間取りの話です。 前回までの話は↓ harumaki-sanchi.hatenablog.com ちゃぶ台返し後の、細かい検討事項について書こうと思います。 バルコニーをどこに付けよう 新しい間取りになって、バルコニーをつけるかつけないか迷いました。 標…

食洗機は家電でしょ

旦那です。 家事のうち、炊事は私が主担当です。今日のテーマは食洗機。 食器洗い乾燥機は必要か? 必要です。以上。 まあ、我が家にとっては。という話ですが、ほとんどの家庭であれば嬉しい家電だと思います。

真の間取りをめざして

旦那です。 嫁が多忙につき、間取りの記事を初担当です。 ここまでのまとめ 年頭から間取りの打ち合わせを重ねた プランが固まるも、建物本体のみで予算を250万円オーバー 減坪したプランが決まるものの、総工費で予算250万円オーバー 我が家の間取り…

土地の管理 雑草を駆除する その3

旦那です。 ちょっと間が空きましたが、雑草駆除のパート3です。 枯れたかな? 二度目の正直。バッサバッサと除草剤をまいてきましたが、 今度こそ枯れたかな?

電気配線の計画 その1

旦那です。 ついにこの記事を書く時が来てしまった。これは長くなるので、何回かに分けて書いていきます。今回は、コンセプトに関する話。

土地の管理 雑草を駆除する その2

旦那です。 雑草駆除のパート2です。 雨が降ってしまった! 前回除草剤をまいたのですが、その日の夜に弱い雨が降ってしまいました。雨が降ると除草剤が流れてしまうので、効果がなくなってしまう!あーあ…。 多少は効果があったと思い、様子見をしました。

間取り打ち合わせ(その後)

ご無沙汰しております。嫁です。ずいぶん間が空いてしまいましたが、旦那にも催促されましたので間取り話の続きを。 ちゃぶ台返しをした…というのを前回のエントリで旦那に暴露されましたが、それまでにも当然いろいろと試行錯誤がありましたので、まずはち…

やってしまった

旦那です。 「やってしまった」とありますが、ポカをやらかしたわけではありません。似たようなものですが。では何をやってしまったかというと…。 間取のプランが一旦白紙に 間取の打ち合わせを重ね、図面も詳細図面で進んでいる中でした。どうしてもその必…

土地の管理 雑草を駆除する その1

旦那です。 今日は、ちょっと面倒な土地の管理の話。面倒と言っても、権利とか売買の話ではないです。物理的な管理の話。 春といえば…。 春は芽吹きの季節です。そうですね、春といえば雑草です。 我が家建設予定地ですが、現状は更地になっているため、草は…

キッチンの天板問題

旦那です。 今回は、キッチンの天板問題についてです。いやあ、さんざん悩んだ。 標準仕様との闘い 最近のキッチンはオシャレになっていて、人工大理石が選べたりします。まあ、ご存知ですよね。 我が家の仕様では、キッチン天板、シンクともに人工大理石が…

新築から始めるスマートホーム計画

旦那です。ご無沙汰しております。 プランニングの方は進んではいますが、ブログに書くほどの進捗がないので記事を起こせずにいます。もう少しでいろいろ報告できると思います。 さて、今日は設備選びのコンセプトに関する話です。 我が家のコンセプト 家造…

提携ローン、悪いとは言わないけど…。

旦那です。 とりあえず、ローン関係のいろいろが一段落したので一休みしています。 コンテンツ 提携ローン使いましたか? 悪いとは言わないけど 我が家の選択 提携ローンを使わなかった感想 提携ローン使いましたか? ローン関係の話になると、一回は聞く「…

伝えたいけど伝わらない

旦那です。 はるまき家は、夫婦揃ってソフトウェア関係の仕事をしています。 コンテンツ IT業界あるある これじゃない感 要求を言語化するのは難しい 要求を「正しく」伝えるのはもっと難しい

間取り打ち合わせ(二回目)

こんばんは。嫁です。 今の住まいの近くには桜並木があるのですが、先週頃から桜のつぼみが出てきているのがわかるようになりました。 通勤時間帯の朝晩はまだまだ冷え込みますが、春の兆しがわかると、ちょっと嬉しくなりますね。 さて本日は先週末にあった…

間取り打ち合わせ(初回)その後①

お久しぶりでございます。嫁です。 まだお尻が若干痛みます…(風呂場とトイレには絶対手すりバーを付けなければ) ではなくて。 実は先週末に既に工務店さんと二回目の間取り打ち合わせがあったのですが、 順に記録したいので、前回自分で作ってしまった間取り…

間取り打ち合わせ(初回)

嫁です。 娘に付き合って滑り台を滑ったら、着地に失敗してお尻を強打しました。夜になってもズキズキ痛いです。 今夜はおしりの肉がもげる夢を見ることでしょう… そんなことはさておき、本題に入りましょう。 先週末に工務店さんと初回の間取り打ち合わせを…

庭木を物色する

旦那です。 あけましておめでとうございます。 コンテンツ 庭木を物色しました どれがいいかな 庭木を物色しました 正月に実家に帰ったので、庭木を物色しました。 ドが付く田舎なので、庭木になりそうな植栽がいっぱいあります。 家を建てる相談をしたら、…

そうしないとキレイを保てない

こんばんは。嫁です。 とうとう我が家の間取りを考えられる日がやってきました…! 工務店さんからは、次回の一回目の間取り打ち合わせまでに、やりたいこと、やりたい動線、配置なんかを考えて来てください!と宿題を出されていますが、幸い次回の打ち合わせ…

工事請負契約を結びました

旦那です。ローンの書類が多くて嫌になります。 本日の進捗 工事請負契約を締結 間取りの検討が本格化 工事請負契約を締結 土地に続き、工事の契約を結んできました。 まだ形のないものなので、ふわふわした契約になりますがやっぱり読み合わせは大切です。…

マイナンバーカードのすゝめ

旦那です。使えるもんは使っていこう主義です。 コンテンツ マイナンバーカード使っていますか? おすすめの理由 作る人に一言 マイナンバーカード使っていますか? デジタル機器が嫌いじゃなければ、住宅取得を考え始めたらマイナンバーカードを作っておく…

横浜市の水道利用加入金

旦那です。 予算を精査しています。 桁が多いので目が滑る。 コンテンツ 水道加入金とは 横浜市の水道加入金 口径と水圧 水道加入金とは 水道は、浄水場や途中の配管など、いろいろなところにお金がかかっています。 水道加入金とは、設備投資にかかったお金…