はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

土地の管理 雑草を駆除する その3

旦那です。

ちょっと間が空きましたが、雑草駆除のパート3です。

 

枯れたかな?

二度目の正直。バッサバッサと除草剤をまいてきましたが、

今度こそ枯れたかな?

f:id:harumaki-san:20190708225105j:plain

枯れた!

 

中央に写ってるのは、前回目の敵にしたタケニグサです。 枯れる前とは大違いですね。いい気味だ。

f:id:harumaki-san:20190526213009j:plain

在りし日のタケニグサ

 

デバフをかけて物理で殴る

大体厄介なものは刈り取ることができましたが、この時点ですでに梅雨目前。梅雨の間は作業が滞るので、ここで一気に刈り取ってしまいます。

 

憎き雑草たちは、除草剤で弱っています。ほとんど枯れかけていますから、草刈りも簡単。一気に物理で殴ります。

 

使用するのは「三角ホー」です。

 ススキとか、茂った原っぱだったら草刈り鎌や草刈り機を使うのですが、この程度の雑草密度であればこれが一番!

 

草を刈れるし、地面を掘れるし、見た目もちょっとかっこいいです。これの柄が長いものを用意しました。ザクザク刈れるぜ!

 

刈った

f:id:harumaki-san:20190708230049j:plain

刈りました。

まだちょっと生えていますが、きりがないのでここまでにします。大きい物・大きく成長するものだけ駆除できていればOKです。(またどうせ生えてくるから…。)

 

一旦勝負はお預け

今度の勝負は、梅雨明けです。日差しも気温も厳しくなってきますが、旦那はまた雑草に勝てるのだろうか…乞うご期待。