はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

間取り打ち合わせ(初回)

嫁です。

娘に付き合って滑り台を滑ったら、着地に失敗してお尻を強打しました。夜になってもズキズキ痛いです。

今夜はおしりの肉がもげる夢を見ることでしょう…

 

そんなことはさておき、本題に入りましょう。

先週末に工務店さんと初回の間取り打ち合わせをしたので、その内容についてです。

 

前提として、

・土地は北側接道の約55坪で、間口(東西)約10m × 南北約18m

・家は1F20坪2F15坪の計35坪の予定

 

 

要望

打ち合わせ前に上げていた要望はざっとこんな感じ

 

[1F]

LDK、水回り、ファミリークローゼット

 

・北側道路で南に庭を広く取るので、道路から庭へ行ける通路を東側に広めに取りたい

・玄関は囲まれ感のある感じにしたい

・1Fにファミリークローゼット(3間以上の収納がとれること!)が欲しい

・お客様が来たときに洗濯機とお風呂のドアが見えないように間取りを工夫したい

・キッチンとダイニングは横並びがいい

LDKにはできたら和室がとりたい

・家事動線にこだわりたい

・リビング階段

・階段は幅広、勾配緩め。曲がるところの三角の踏み板はNG

 

[2F]

主寝室、子供部屋2室、書斎、トイレ

 

・主寝室と子供部屋一部屋を続き間にしたい

・階段と寝室の間にドアが欲しい

 (LDKの音が寝室に響かないように&2Fトイレの音がLDKに聞こえないように)

 

35坪の家にしては、ちょっと要望盛り盛りですが、なんとか詰め込みたい!

 

間取り

 

今回は1Fの間取りを作るだけで打ち合わせ時間が終わってしまいました。

(我が家はリビングも水回りも1Fなので、どうしても1Fのほうが熱が入ります)

 

できた間取りはこちら。

f:id:harumaki-san:20190119234827p:plain

初回打ち合わせ1F間取り

※手書きの間取りを家のマイホームデザイナーで適当に清書したものなので、ところどころ雑ですみません

 

東側にスペースを設けたので、同じく東側に玄関を持ってきて、窓が少なくなるであろうキッチン&ダイニング側は逆の西側に。

家事動線を考えてランドリールームとパントリーと繋げて、余った場所にうまくファミリークローゼットとトイレ&手洗い、階段を入れ込んだ…

といった感じですね。

洗濯物は室内干し派なので、ランドリールームに干します。

 

動線に拘っているせいで、収納を確保するのにどんどん広さが必要になって、20坪じゃ足りない!と連呼されました。(笑)

建ぺい率的にはなんとでもなりますが、上物にかけられるお金も限られているので、そうそう広くするわけにも行きません。

知恵をひねってなんとかなればいいのですが。

 

とりあえず、この間取りをもとに、次回の打ち合わせに向けて改善したいところを持っていきます。

ZEH申請の関係でかなりのんびりスケジュールなので、多少余裕を取った上でも4月ごろまでに間取りが決まればOKだそうです。これは嬉しい。

 

改善したいところ

これから一週間かけて考えるんですが、とりあえず今挙げられるだけ。

・トイレ&洗面が玄関とつながっているのが嫌

・和室が1間しか奥行きがないが、最低あと30cmは欲しい(理想は1.5間)

・パントリーが鍵型の動線になっているのが無駄な気がする

・階段の幅が思ったより取れていない

・洗面&お風呂にパントリーかファミリークローゼット経由でしか行けないのはイマイチ

 

パントリーはそもそもあれほど収納量は要らないですし、ホールや階段前に通路としてしか使えないスペースがあるので、そのあたりを最適化できれば光明が見えてきそう…な気がします。

というか実は自分で作ってしまった間取りがあるので、次回はそのあたりを。

 

本日は以上です。