はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

工事請負契約を結びました

旦那です。ローンの書類が多くて嫌になります。

 

本日の進捗

  • 工事請負契約を締結
  • 間取りの検討が本格化 

 

工事請負契約を締結

土地に続き、工事の契約を結んできました。

まだ形のないものなので、ふわふわした契約になりますがやっぱり読み合わせは大切です。トータルで一時間ぐらいかかりました。

 

 

気になったこと

気になる点は特になかったのですが、そういえば仕様書を見せてもらったことがなかったな、と思い出しました。

担当さん曰く、「かなり分厚くなってしまうので、順次出していきます」とのことでした。まあ、言い分はわかるのですが、書類として一応欲しいような…。

業界の慣習がよくわからないので特に反論せず。完成現場見学などで出来は確認しているので、ここは信頼すべきところだと思いました。

 

手付金の支払い

今回は、振込で対応です。契約日が休日だったので、2営業日を締め切りにしてもらいました。

まあ、ネット経由で振り込むので土日はあまり関係ないですが、キャッシュレスは嬉しいですね。数え間違いもないですし。

さて、いざ振り込もうとしたら、システムメンテナンスで支払えませんでした。明日忘れずに対応しなければ。

 

契約完了

なんとか年内に契約までたどり着けました。いや忙しかった。契約書類を例のファイルにしまって、今日の仕事は終わり。

 

間取りの検討が本格化

年明けに、次回の設計ミーティングです。まずは間取りを決めないといけません。横にいる妻のテンションが高くなっています。年末年始のお休みで、どこまで詰められるでしょうか。楽しみです。