はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

土地の管理 雑草を駆除する その2

旦那です。

雑草駆除のパート2です。

 

雨が降ってしまった!

前回除草剤をまいたのですが、その日の夜に弱い雨が降ってしまいました。雨が降ると除草剤が流れてしまうので、効果がなくなってしまう!あーあ…。

多少は効果があったと思い、様子見をしました。

 

忙しくて3週間ぐらい見に行けなかった。

枯れたかな?

 

f:id:harumaki-san:20190526213015j:plain

枯れた?

 

あまり枯れませんでした…。というか、放置しすぎて新しいのが生えていない?

ところどころ枯れているのが見えるので、青々としてるのは新しく生えたやつですね。

完全にミスった。

作戦では、枯らした後に枯れ草を捨てて、持続性のを撒く予定だったのに…。

 

仕方ないのでリピーター

今回も、ラウンドアップの稀釈済みそのままのものを購入しました。前回よりも容量が多いやつを買ってきました。

雑草どもも前回より成長していたし…。

   

まきまき

はい、撒きまーす。今回も15分ぐらいで作業完了です。

 

嫌な奴発見!

撒いている途中で嫌な奴を見つけてしまいました。それがこいつ。

f:id:harumaki-san:20190526213009j:plain

嫌な奴

タケニグサっていうんですけど、これ成長するとものすごく大きくなるんです。成長も早いし…。汁でかぶれたりするし。田舎育ちだった私には馴染みなのですが、大きくなると気色悪いんですよね。早めに見つけられてよかった。

2株ほど生えていたので、これでもかというほどかけておきました。写真の葉っぱがテカテカ具合から、どれくらいかけたかわかります(笑)。

 

他にもドクダミとかいましたが、まあかわいいもんです。

f:id:harumaki-san:20190526214316j:plain

ドクダミ

ドクダミは根絶が大変ですが、背丈が高くならないことがせめてもの救い。住み始めてから考えることにしましょう。

 

再び様子をみる

また2日から10日ぐらい様子を見ましょう。今回は天気予報でもしばらく晴れの予定。てるてる坊主でも作って、晴れるのを祈るか。

 

それでは。