はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

食洗機は家電でしょ

旦那です。

家事のうち、炊事は私が主担当です。今日のテーマは食洗機。

 

食器洗い乾燥機は必要か?

必要です。以上。

 

 

まあ、我が家にとっては。という話ですが、ほとんどの家庭であれば嬉しい家電だと思います。

 

 

必須装備

我が家では、据え置き型の食洗機がすでに導入されています。(賃貸だから、据え置き↓タイプ)

 

これは、妻が復職する際に家事の負担軽減を狙って導入しました。大正解でした。

(分岐水栓取り付けもDIYでやりました。楽しかった。)

 

使っている人はご存知でしょうが、食洗機は、QOLを向上すると言っても過言ではありません。

ぶっこめば乾燥まで終わる。楽。

しかも節水。ちょっと前に見たこのツイートがズバリ言いたいことを言ってくれています。

 まあ、人は機械には勝てないです。

 

新居の食洗機は?

 さて本題です。新居に食洗機はもちろん導入します。ただちょっと困ったことがあって…。

フロントオープンタイプにしたい

今の据え置き型が使い勝手が良いので、似た形のフロントオープン型のビルトイン食洗機を導入したいです。すると、メーカはリンナイ一択になります。

 

キッチンのオプションにない

キッチンは、LIXILのASが工務店標準です。TOTOのミッテも選べますが、LIXILのほうが収納の小細工が効いているので、ASに決定です。

ただ、ASのオプションには、リンナイの食洗機が選択にありません。(ミッテにはある)

こいつは困った。

 

オプションから選べるパナソニック製の引き出しタイプにするか、施主支給などにしてリンナイ製を入れるか悩みます。

 

キッチンの純正品を選ぶメリット

キッチンのオプションの食洗機は、食洗機の扉材がキッチンのパネル材と同じです。なので、溶け込むような一体感・統一感があります。

まあ、かっこいいですよね。

 

食洗機は家電でしょ

でも、ちょっと待ってください。食洗機は「キッチン」でしょうか?

 

最初にちょっとだけ触れましたが、食洗機は家電です。異論はないですね。

家電の寿命は種類にもよりますが、冷蔵庫など壊れにくいもので長くて10年でしょうか。熱源を持っている炊飯器や、可動部品が多い洗濯機などは、それよりも寿命が短い感覚です。

 

とすると、食洗機は7年ぐらいで壊れそうです。7年後に壊れたとして、食洗機を交換しないという選択肢はありません。キッチン本体よりも寿命は絶対に短いです。

 

そのとき、扉材がどうなるかといえば…。

 

実用性重視

以上から、我が家では家電と割り切って、見た目は気にしない方針としました。

施主支給リンナイ製を入れることにします。

(実はパナソニックの深型をオプションで入れるよりも、リンナイ製を入れたほうが工事費含めても安かったりした。値段は工務店のオプションによるので一概に言えないが。)

 

天板の話は前にしましたが、我が家のキッチンはやっぱり実用性重視みたいです。

harumaki-sanchi.hatenablog.com

 

 

キッチン関係で、ガスコンロの話もそのうちします。

それでは。