はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

建築進捗編3:基礎ができました

旦那です。

ちょっと更新をさぼりました。

 

進捗:基礎ができました

配筋完了し、コンクリートを2回に分けて打設しました。

ようやく家が建つ雰囲気になってきました。

 

f:id:harumaki-san:20191117215149j:plain

打設一回目

見どころ

表面がきれいに均してあって、さすがですね。

立ち上がり部分がザラザラだったので、調べてみました。どうやらわざと均さないとのこと。

f:id:harumaki-san:20191117215813j:plain

立ち上がり部分の仕上

きれいにしなくても見えないし、2回目打設時のくっつきがよいそうです。ほーん。


ところどころに出ている青いものは、上下水配管用のサヤですね。

これの内側に、配管が通ります。基礎と分離することで後からの施工や交換が楽になるという仕組みだそうです。

 

 

そして、2回目打設後!

f:id:harumaki-san:20191117215153j:plain

基礎完成!

おおーっという感じ。ちゃんと基礎になっている!

 

ここからは、急ピッチで作業が進むとのこと。

いろいろ楽しみになってきました!