はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

そうしないとキレイを保てない

こんばんは。嫁です。 とうとう我が家の間取りを考えられる日がやってきました…! 工務店さんからは、次回の一回目の間取り打ち合わせまでに、やりたいこと、やりたい動線、配置なんかを考えて来てください!と宿題を出されていますが、幸い次回の打ち合わせ…

工事請負契約を結びました

旦那です。ローンの書類が多くて嫌になります。 本日の進捗 工事請負契約を締結 間取りの検討が本格化 工事請負契約を締結 土地に続き、工事の契約を結んできました。 まだ形のないものなので、ふわふわした契約になりますがやっぱり読み合わせは大切です。…

マイナンバーカードのすゝめ

旦那です。使えるもんは使っていこう主義です。 コンテンツ マイナンバーカード使っていますか? おすすめの理由 作る人に一言 マイナンバーカード使っていますか? デジタル機器が嫌いじゃなければ、住宅取得を考え始めたらマイナンバーカードを作っておく…

横浜市の水道利用加入金

旦那です。 予算を精査しています。 桁が多いので目が滑る。 コンテンツ 水道加入金とは 横浜市の水道加入金 口径と水圧 水道加入金とは 水道は、浄水場や途中の配管など、いろいろなところにお金がかかっています。 水道加入金とは、設備投資にかかったお金…

LIXILとTOTOショールーム

こんばんは。嫁です。 本日の進捗 ・工務店さんと費用概算打ち合わせ ・LIXILとTOTOショールームへ 工務店さんとの費用概算打ち合わせ こちらは実は昨日の話ですが… 土地の契約が終わったので、次は土地の引き渡しまでにローンの本審査を通すため 住宅ローン…

土地を契約しました

旦那です。 師走とは言いますが、さらに追い打ちをかけて忙しくなってまいりました。 本日の進捗 土地の売買契約締結 打ち上げ 土地の売買契約締結 本日、無事に売買契約を結んできました。 一番手で申込書を出していてすでに内示ももらっていましたが、なん…

理想のお家

こんにちは、嫁です。 本日は間取りの要望についてです。 本日の進捗 ・不動産屋さんによる減額交渉中… 突然ですが、私は間取りフェチです ポストに入っているマンションや戸建ての間取り図を見て、そこでの暮らしぶりを想像するのが大好き。

水道管について調査する

旦那です。 はるまき家では、予算と設備関係を担当しています。 間取りとデザインは嫁任せ。 コンテンツ 土地と水道管についての考察 はるまき家の結論 土地と水道管についての考察 引き込みが必要なもの いわゆるインフラとして、公共配線・配管から引き込…

土地の買付証明書を出しました!

嫁です。 進捗 買付証明書を提出 ブログを開設 はじめまして 横浜市の住宅街に注文住宅を建てます。 はるまき家(旦那・嫁・娘(2歳))です。 ここまでのあらすじ 初めて住宅展示場に行ってから早3年になるでしょうか… 有名ハウスメーカーの坪単価を聞い…