はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

建築進捗編2:配筋完了しました

旦那です。

建築の様子は「建築進捗編」です。週一のペースで現場を見に行っているので、写真の更新も週一ペースです。

 

進捗:基礎の配筋が完了しました

防湿シート、捨てコン打設、配筋が終わった状態です。

 

f:id:harumaki-san:20191014194605j:plain

外枠の設置が終わって、一回目の打設前です。

 

見どころ

さて、このシリーズですが、進捗見せるだけでは面白くないので各工程の個人的な見どころを説明していきたいと思います。

見どころといっても行程的・技術的な話ではないです。(専門外ですので)

自分が現場に行って実際にチェックしたポイントや、勉強になった点を挙げていこうと思います。

 

立ち上がりから部屋を思う

立ち上がり部分だけ鉄筋が縦に入っています。まあ、当たり前ですが。この部分には土台が乗るので、主要な部屋の大きさが何となくイメージできます。

部屋がわかれば、隣との窓の位置なども推定できます。まあ、ほとんどは間取り決めの時に考慮済みだと思いますが。

実際に周りを歩いてみて、隣家との間隔をなんとなくつかんでいました。

 

報われない捨てコン

工事の内容的には、このタイミングでしか見れない「捨てコン」が見れたので、ちょっと満足。行程的には結構大切なはずなのに。名前が悪い。

あとは、被り厚を確保するためのスペーサが機能的だな、とか、防湿シートは意外と分厚かった、とか。

 

 

今の住まいから、現場は徒歩15分ぐらいあるので、歩いていくと健康によさそう。週一の見学を続けたいと思います。

 

それでは。