はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

理想のお家

こんにちは、嫁です。

本日は間取りの要望についてです。

 

本日の進捗

・不動産屋さんによる減額交渉中…

 

突然ですが、私は間取りフェチです

ポストに入っているマンションや戸建ての間取り図を見て、そこでの暮らしぶりを想像するのが大好き。

 

 

(玄関入ってドアなしでLDKは寒いんじゃないかしら…)

(そうだ!ここに蛇腹のドアをDIYしたらいいわね!)

(寝室が広くて使いがいがあるわ…)

(ベッドを置いてちょっとしたソファセットまで置けそうね…)

LDKのソファは窓に向けると景色を楽しめていいわね…)

(窓が反射する位置だとTVが見にくいのよね…どこに置くのが一番いいかしら…)

 

とか、そんな具合です。

愛読書はこちら。

 

 

 

家づくりブログというものが存在することを知ってからは、ブログ徘徊が日課になりました。

そういうわけで、このブログも間取りは打ち合わせのたび大公開で行きたいと思います。

続くかわかりませんが、極力がんばります!

 

 

 

理想のお家

間取りは、「リゾートのようなゆとり」

インテリアは、「白と木のナチュラルテイストを少量の黒で引き締め」

です。

今日は、間取りの要望だけ。

間取りの要望

1F

・玄関

LDK、リビング続きの和室

・トイレ、洗面

・お風呂

・ランドリールーム

・ファミリークローゼット

 

2F

・主寝室

・子供部屋x2

・書斎(夫婦共用)

・トイレ、洗面

 

わかっちゃいるのですが、1Fのボリュームがかなり大きいです。

横浜で戸建てを考えている人間としては、身の程知らずと言われても仕方がないレベル。

 

でも、この1Fが欲しいから注文住宅を考えたので、どうしても外せませんでした。

おかげで土地探しはヒットの少ない辛い期間になりましたが、なんとか要望に合う土地を見つけられて、本当に良かった。

あとは無事に契約できることを祈るのみです。