はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

土地を契約しました

旦那です。

師走とは言いますが、さらに追い打ちをかけて忙しくなってまいりました。

 

本日の進捗

  • 土地の売買契約締結
  • 打ち上げ

 

土地の売買契約締結

本日、無事に売買契約を結んできました。

 

一番手で申込書を出していてすでに内示ももらっていましたが、なんだかそわそわしていました。印を押すまでは確定ではないのと、手元に多額の現金があったせいかもしれませんが。

 

 

値引きチャレンジ

金額の方は、申し込み時に、仲介業者さんに「交渉頑張って!」と依頼していました。そもそも値引き直後だったので、さらなる値引きについてはあればラッキーぐらいでした。

 

さて、蓋を開けてみればなんとラッキーな方に倒れていました。仲介さんさすが。

値引き額は全体の金額からすると微々たるものですが、そもそもの金額が大きいので馬鹿にできません。というか十分です。

値引き分は水道引き込みの代金に宛てます。堅実に行きましょう。夢見れないのが庶民ですねぇ。

 

読み合わせは大変

読み合わせは一通り読みますし、質問や補足があればそれだけ伸びます。時間がかかる覚悟はしていたので、事前に契約書を頂いておきました。(子供の面倒を見る必要があるので)夫婦の間で先に読み合わせ済みです。

当日は気になる点だけ2人で聞くことにして、娘の面倒は妻にお任せ。今回は読み合わせだけで45分ぐらいかかりました。娘は一人でご機嫌でしたので、ほとんどは夫婦で聞くことができました。

 

手付金の支払い

特に感想はありません。札束だなーぐらい。

下ろす前には、そうそう手に持つこともないのでなんかやってみようと思ってましたが、いざ下ろしてみると写真取るぐらいしかやることがない…。

まあ用途が決まっているので当たり前ですが。

f:id:harumaki-san:20181208211225j:plain

手付金。見たまま100万円です。

銀行行くのがめんどくさいので、そのうち手付金もキャッシュレスになるといいですね。何度も払うものでもないのでいいですけど。

 

契約完了

手付金もお支払いし、これですべて完了です。気疲れしますね。

契約書類は立派なファイルに綴られていました。帰りはそのファイル重かったですが、足取りは多少なり軽やかな気がします。

 

打ち上げ

入居まで先は長いですが、まずは一段落したのでみんなで打ち上げ。

f:id:harumaki-san:20181208211641j:plain

おすし

(帰りが遅くなったのもあり)今日はお寿司。100円寿司ですけどね。

契約中にいいこにしていたので、娘にはアイスもつけちゃいました。

 

今日のところは少しゆっくりして、明日からいろいろ考えます。

気を抜きすぎるのもあれですが、まあ、ほっといても間取りには熱が入るでしょう。