はるまきさんち

技術系オールラウンダーな旦那と、本の虫な嫁による、注文住宅・家造り・生活系ブログです。

LIXILとTOTOショールーム

こんばんは。嫁です。

 

本日の進捗

工務店さんと費用概算打ち合わせ

LIXILTOTOショールーム

 

工務店さんとの費用概算打ち合わせ

こちらは実は昨日の話ですが…

土地の契約が終わったので、次は土地の引き渡しまでにローンの本審査を通すため

住宅ローン額を決める+建物請負契約を行うための概算打ち合わせを行ってきました!

 

 

流れとしては、

工務店さんに持ってきていただいた、前回(実は先週概算の概算を話し合うための打ち合わせもしていたのです…)伝えた要望を取り込んだプランについてあっさり説明

追加仕様について思いつく限りリストアップ、概算仕様に加えていく

概算決定!

 

といった感じでした。

前回の打ち合わせで高額な仕様の導入費用は教えてもらってあって、諦めるべきところは先に伝えていたのでだいぶスムースでした。とはいえ追加費用がありそうな項目に漏れがないか頭を捻ったので、二時間位はかかったかな。

 

今の所、諦めたのは2つだけ。

一条工務店みたいな全館床暖房

・四坪分の減築

 

あと、ZEHに関しては、やるかやらないか持ち帰りになりました。

こちらも前回の打ち合わせで、予算に入らないからやめようと一回はなったのですが、家の性能に関するところなのでやっぱり譲りたくはない…

補助金の併用も考えることにして、持ち帰りました。

 

しかし、造作関連が削られなかったのは良かったものの、今思いつく限りで想定予算上限になってしまったので、設備関係ではかなり譲歩することになるでしょう。

工務店さんは造作関係はかなり強くて、こちらのホンワカした要望から具体的な金額を出してくれるので、その精度には期待が持てるのですが、建主の欲望ときたら底なしですからね!

 

ショールーム

ZEH採用を決めるため、今日はみなとみらいのLIXILTOTOショールームに行ってきました!

横浜在住なので気軽に行ける距離です。

 

メインのお目当ては窓サッシ。ついでに水回りの工務店標準を見て、グレードアップする必要があるか?を軽くリサーチ。

 

のつもりでしたが、今日の意見としてはこれだけです。

 

LIXILのトイレ便座、尻を割りに来ている…!!

標準より高グレードの便座にも座ってみましたが、

尻を絞りに来ている…!!!!

これはあれですね。調子こいて子供用の滑り台を滑ろうとしたときの感覚ですね。

※旦那も同じ感想でたいへん盛り上がりました。

 

TOTOのトイレに座ったときのコレダ感に大変安心いたしました。

 

今夜は以上です。